kaze no okurimono

~心に太陽を 唇に歌を♪~

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 風おくり on


黄色のバラ

Posted by 風おくり on   2 comments   0 trackback

体験の方々の作品の紹介です。
お色は自由なんですが、皆さん黄色を選びました。
そして、こんなにきれいに咲きました。。。
2009_06270249.jpg
Sさん、Wさん、Iさんの作品です。


7月

Posted by 風おくり on   4 comments   0 trackback

今月の課題 ~ボックスアレンジ~
《ハイビスカス》
2009_06250260.jpg


《ハイビスカスとプルメリア》 お時間に余裕のある方は、こちらをどうぞ。
2009_06250261.jpg

ハイビスカス

Posted by 風おくり on   4 comments   0 trackback

まだまだ梅雨の時期ですが、一応6月の課題の「紫陽花」は今週末で
終了します。(作りたい方はいつでもOKです。)

7月は「ハイビスカス」です。
2009_06140236.jpg
色見本のつもりが・・・こんなに作ってしまいました。  もっとある。。。
部屋の雰囲気や、飾る場所によって好きな色で作るといいですね。
生花には無い色合いでも作れちゃうのが、粘土の良さですし。。。
「グリーン」 実際には、ありえないかもしれないけど、いいものですよ。
お抹茶のみたくなるぅ~かな・・・

レッスン用のアレンジが出来たら、改めてUPします。




コサージュ(クリップ付)にしてありますので、本格的夏にはバッグに付けても。
フラダンスをしていらっしゃる方は、髪飾りにするといいですね
kago.jpg
写真のサイズ間違えちゃったみたい。。。大きすぎ・・・ 

アジサイの傘

Posted by 風おくり on   4 comments   0 trackback

娘の病院

今日は、娘を茨城の東京医科大学病院に連れていってきました。
多分県南ではここでしか診察してもらえないだろうと思います。

至って、元気印の娘ではありますが、生後間もない頃から
「多発性血管腫」というものをもっていました。
一箇所は、手術で摘出もしています。
(今はリンパ管腫の疑いですが)

一時は定期健診をしなくてもいい時期もあったのですが
ここのところ、肉眼でわかる箇所が 4箇所ほどになったので
診てもらう事にしました。茨城でははじめての診察です。

この病院にたどり着くまで、何回同じ説明をしたでしょうか。。。

そして、今日の医科大病院で診察してもらおうと、事前にかけた電話でも
院内3箇所にまわされ、またまた同じ説明を3回繰り返しました。

今日の外科の先生、優しそうで良かったなあ
MRIを2回分予約してきました。

しっかし、元気ですよ・・・うちの娘←こんな感じ



アジサイの傘・かわいい。。。 
annburera.jpg


「きりえ」・・・ず~っと前からやりたかったんです。
年明けから やっと、チョッと空いた時間に切り始めました。
というか、図案があるので、ただ切ってるだけ・・・

まず、池田あきこさんの「dayan's kirie]より・・・
楽しい。。。もともとdayanがかわいいんだもんネ
  dayan1.jpg

   dayan2.jpg
自分の図案を考える日は・・・???
しばらくは、本にお世話になろうっと。

今日、かなめこさんに褒められたので、調子にのりそう~

レッスンについて

Posted by 風おくり on   2 comments   0 trackback

まず、ソフトクレイを初めて触わる方には、
1.5~2時間で仕上げられるように、花びら15枚~20枚ほど作り、
重ねあわせていく薔薇を体験して頂いています。

↓は見本のひとつです。もうひとつはイエローで作っていて、
フェークの葉を入れているので、また表情が違う物になっています。
(pullに飾ってあります。)
夏らしく、ガラスの花器です。。。
1day.jpg
今月、新たに3名の方が参加してくださいます。ありがとうございます(嬉)
色合い、アレンジは自由です。お手伝いもさせていただきます。
まずは、楽しんでもらいたいです。



今月の課題は「紫陽花」
紫陽花は毎年この季節になると、作りたくなるお花です。
6m arenji

aji ri-su2
↑今回のオリジナルの課題はこれですが
↓慣れてきたら、こんな風に紫陽花だけのリースもステキです。。。
(かなりの数が必要ですが・・・暇な時に少しずつ作りためておくといいです)
ajisai  ti-su

オリジナルの課題も、どなたでも気軽に参加していただけるように
一日レッスンを基本としているため、2時間で仕上げれれる様に考えます。
が、その時間制限が・・・こんなに難しい事だとは思いませんでした。。。
時間的に あまり手の込んだ作品、大物は考えられないのが
非常に残念です。。。
でも、飛び入りではなく、定期的に参加していただいている方には
徐々に2回~3回コースとし、大物にチャレンジしてもらえます様に~・・・(願)
私も頑張ります。

でも、この難題が楽しくもあります。。。

その方によって手の早さ(?・・作業の早さですよね)に
違いがありますし、私もまだまだ不慣れでもありますし、
こんな私のもとで レッスンをして頂けるなんて、本当に感謝です。。。

目安として私が”1時間で仕上げられるもの”という事にしています。

だって、最後にお茶もしていただかないといけませんし・・・





