kaze no okurimono

~心に太陽を 唇に歌を♪~

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by 風おくり on


私と粘土 

Posted by 風おくり on   0 comments   0 trackback

粘土との出会いは、10年以上前になります。
名古屋に住んでいた頃、お友達に
誘われてパンフラワーを習い始めました。

粘土は、誰でも小さい頃、何かしら作って遊びましたよね・・・
久々の感覚で楽しくなっていきました。
その名の通り、お花つくりが殆どですが、たまには可愛い
お雛様、ブローチなども作ります。

パンフラワーは、いかに生花のように作るか・・・という事をひたすら
考えて作ります。確かにどうしても生花には及びませんが
間違えるほど綺麗です。おしべ、めしべ、額、葉、どれをとっても
細かい作業ですし、色塗りも苦労しました(なつかしい・・・)

途中主人の転勤もありましたが、4~5年間は習っていました。
私も仕事を始めたこともあり、お稽古を中断していましたが・・・


数年前、ソフトクレイを習い始め復活。
パンフラワーとは、粘土、作り方などかなり違いがあります。
今までやっていた「精巧さ」とは、大きく違いましたが、この作り方でこんなに
見栄えがよく、素敵に仕上がるとは・・・と驚きました。
なにより、手軽さが私に向いていたのかも・・・
講師の資格も頂きました。両方の良さを使って作品を作って行きたいです。

今は、会社勤めをしておりますので、教室開校とまでは行きませんが
依頼があれば講習会を開いたり、オーダーを頂けば作らせて頂いています。
少しづつでも、皆さんに粘土の楽しさを知っていただきたいと思っています。

ぜひ、皆さんも一緒に作ってみませんか・・・
とても手軽に、短時間で仕上がる物もあります。

まずは、このブログで私の作品をご覧ください。

         クレイクラフト講師 《DECO CLAY CRAFT ACADEMY所属》

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazeokuri4to6.blog90.fc2.com/tb.php/1-a5a7089b
