kaze no okurimono

~心に太陽を 唇に歌を♪~

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by 風おくり on


~五節句~

Posted by 風おくり on   4 comments   0 trackback

               ≪人日の節句≫

         「人日」とは、五節句の一番目の節句です。
             陰暦1月7日の事を言います。
お正月最後のこの日は七草粥を食べ、一年の豊作と無病息災を願います。
     2010_01070143.jpg


            

                テーマ「五節句」
             「1月7日・人日の日」は右上。      ~七草~
             「3月3日・上巳の日」は左下に。     ~雛人形~
             「5月5日・端午の日」上中央。      ~兜~
             「7月7日・七夕の日」左へ。        ~笹の葉~
             「9月9日・重陽の日」右中央から下へ  ~菊~
                     
       
       2010_01060138.jpg
               3年ほど前に作ったものです。
     







             先日の初詣のお話。。。

     姉に、「初詣になんで神楽坂?」と聞かれちゃいました。確かに・・・
         
    寅年にあやかって・・・もありましたが、久々に行ってみたかったんです

          
            就職のときの話ですが・・・      
   東京での住まいは世田谷(南烏山)でしたが、職場の本部が牛込だったんです。

      一か月の研修を本部で缶詰状態でやって、私が配属になったのは
             神田支店(神田須田町)でした。
         
      それからは仕事で牛込に通うことはほとんどなくなりましたが、
 新人は半強制的に、生け花教室か、お料理教室かに入ることになっていたので
       (今では考えられないことですが、ありがたい制度ですね)
             本部へは、月に1回通いました。

        勤務先の神田や、世田谷ほどではないのですが
         神楽坂にもなんかグッとくるものはあります。
           
        住んでいた場所や、通勤の乗換駅だった新宿も
          あれほど(飽きるほど)ふらふらしたのに
        今はどこをどう歩いたら、すんなりほしいものが
           買えるのかわからなくなりました・・

            忘れるくらい遠い昔の話で
           今行っても浦島太郎状態です。



         でも、神楽坂はあまり変わってないような・・・

               情緒がありました。
         

スポンサーサイト

Comment

しおぴー says... ""
ユーコさんこんにちは。。。
昨日はとっても楽しかったです。
みなさんとってもステキな作品を作っていて
ただただ感動していました・・・・
いや~、何せちょ~大雑把なもので
一瞬気絶するんじゃないかと思ったわ・・・(笑)

また、来月を楽しみにしています。
ところで、体調のほうはいかがですか?
2010.01.10 12:12 | URL | #- [edit]
coo. says... ""
ユーコさん
七草作ったんですか?スゴイ!!
今年は七草粥食べてないですが
七日過ぎたけど、なんだか
食べたくなりましたよ。

体調の方はどうですか?
無理なさらないでゆっくり休めるとき
休んでくださいね。
2010.01.10 20:24 | URL | #- [edit]
ユーコ says... "しおぴーさん♪"
ども、ども・・・楽しかったねえ~お世話様でした。

気絶ってi-229・・・
あんなに丁寧にやるから、気絶しそうになるんだよン~
私を見習ってたら大丈夫!  
ダメダメ!e-263一番見習っちゃいけない見本のようなわたし・・・

体調、大丈夫です。ありがとう!
大丈夫なのに、何もやる気が起きないだけ。。。

来月も楽しみにしています。
2010.01.11 12:09 | URL | #NO44CFrM [edit]
ユーコ says... "cooさん♪"
七草・・・簡単でしたi-278
はっきり言って、簡単なものしか作らない私です。

いや~、久々に発熱で・・・
知恵熱なら、何らかの成長があるのだろうけど~・・・
ただ一つ、今、成長し続けているのが、体系(横幅)かなi-278


作品着々と進んでるようね。。。
私もそろそろゼンマイ回さなきゃi-280

2010.01.11 12:16 | URL | #NO44CFrM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kazeokuri4to6.blog90.fc2.com/tb.php/208-3fa14610
